忍者ブログ

カレンダー

04 2025/05 06
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
烏賊
性別:
非公開

QRコード

ブログ内検索

リンク

お天気情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025.05.14 |

修了検定!!

昨日は早めに寝たんですが、なかなか寝付けず
緊張でおなかまで痛くなる始末w


朝も目覚ましよりも早くに目がさめて、しばし無の境地に立ってました。
無、です。ただ布団の上に正座して無になってましたw


もそもそと動き出し、出かける準備に取り掛かりました。
かなり余裕を持っておきたので、準備が整った後にイメトレです。
あまりの緊張の為、今日はもう学科よりも検定優先でいこうと思ったんです

仮免学科試験は落ちても、再度学科試験から受けられますが
この学科試験自体は修了検定に合格しないと受ける事が出来ません。


まずは検定です。
こちらの教習所では検定はほぼ毎日やっているようですが、曜日ごとに時間が違います
今日の金曜日は朝から始まるようです。今回は原簿を出さず窓口にて検定の受付を直接行います。
で近くのホワイトボードに検定を受ける人と、検定のコース番号、教習車番号が書かれた紙が張り出されてました

じっくりと見た感じ、今日この時間に受ける人は四人。MTは一人でした。あ、ちなみに当方はATです。
MT迷ったんですが、多分ATしか運転しないだろうという事と、クラッチ操作できる自信が皆無だからです。
まあその辺りは正解だったと思ってますけどw


とにかく、開始10分前には受付を済ませてください。
当日の検定コース等は検定開始30分前には張り出します

と言われていたので、30分前には教習所についていこうと思って早起きしたんですw
なんどもイメトレして、うわあああ、うへええええってなりながらも待機場所の教室でコースの確認をしてました。


検定前にはとりあえず教室でビデオを見ました。検定をうけるにあたっての注意事項等
あと、検定中止事項について。というか、いままで技能でならってきた手順とビデオの手順が違うw
ビデオはその教習所で撮影されたお手製みたいですが、もうこの時点で手先が緊張で冷たくなってますw


四人いるので、二人づつのグループにわかれました。
私は先行チームです。MTの方と一緒に乗りますが、検定はMTの方が最初です。
車が違いますしね。先にMTですませて、残り三人AT車をまわすってのが効率的ですよね…確かに

しかも検定員ってタンタン先生じゃないか!
あ、でもいつもとちょっと雰囲気違う……ちょっとキリッとしてるw
なんか怖いぞ…この雰囲気怖いぞ…


かなりの緊張の中、後部座席に座り、大人しくしています。石になる勢いです。身動きもあまりせず
ただ視線だけは、動かしてイメトレしてました。次は自分ですし。もう緊張でおかしくなりそうw
しかもMTの人運転うまいんだよね……緊張さらに高まるw

発着点にもどって、降りるまでを見られてMTの人終わりです。この人合格だな…と思ってましたよ。
で、次は私なのですが、ATなので車を変えるために検定員さんが一旦車庫に戻ります。
その間、ものの数分だと思うんですが、もう無言です。こちとら人見知りする上に自分のことで、もう
いっぱいいっぱいだったんですw手先は冷たいわ、生きた心地しないわ、トイレいきたいわで、大変ですw



戻ってきたAT車を眺め、いよいよ私の番です。
深呼吸をして、検定員に教習生番号と名前を告げます。そして検定開始。後ろを見て前を見て、左右確認で
運転席に。ドアロック(いつも忘れてしまうw)かけて、シートをあわせる。ルームミラーあわせて、シートベルト。
ハンドブレーキ、チェンジレバーP確認。ブレーキペダルを踏んで、エンジンかけるぜええええええええ


ブロロ…………しーん



え?




え?




検定員は特になにもいわず、じっと警告灯を見てます。私も見てました。消えてなきゃダメなのに付いてる!!


もう一回、ブロロ………しーん




うぎゃあああああああああああああ



もう頭真っ白です。あ、これ終わったわ。もう無理だわ。今日はお疲れちゃんでしたー状態。


三回目でようやく普通にかかりましたが、こんなん初めてだ。いままでの技能ですらなかった…。
これはかなりの減点対象だなと思ったので、もう心神喪失ですよw

その後は緊張しながらも言われたとおりにやっていき、S字や坂道は二つあるんですが、指定がなく
検定員がどちらでも好きな方いいですよ、というのでいつも使っているほうを遠慮なく。


で、坂道発進でいつもやっていたのに、方向指示器の出し忘れをするという大失態…
なんでいつもは出来てる事ができなくなってるんだ…。緊張は魔物やでぇ…。
で、坂道降りてきた時に、指示器出てないね。といわれ、あわわわわわわわわ…状態。

教室で聞いた検定説明時に、検定員は基本的に指示以外に言葉は発しません。
って言っていたので、検定員に言わせるなんてもうこれ減点じゃないか…ダメだわと思ってました。

あと普通に走行中ももっとスピード出して。とか言われて、ああわわわわっわわわw
指示速度を指定されているところではちゃんと出ていましたが、そのほかの道でもちゃんと速度出せってことみたいでw


あれやこれやで、発着点に戻って確認して降りて終わり。もう魂が抜けるかと思ったw
発着点にはもうすでに後攻グループの人たちが待ってました。
気さくな方が一人いて、どうでしたかと声をかけてくれたので、もうだめですグダグダでした…と答えると
絶対大丈夫、発着点止まるのも上手でしたよ、と暖かい言葉を掛けてくれました。
その人、これから検定なんだから、むしろそういう言葉はこっちが掛けないといけないのに、気遣ってくれて
すごく嬉しかったなぁ。

そこで最初のMTの人が車内に呼ばれて検定員と一対一でお話。たぶんアドバイスを頂いてるのかな。
と思ってたら、こちらも呼ばれてMTの人は車外に。で、やっぱりアドバイス。


検定中にも言われてた事を再度言われました。
スピードを出せるところでは出していきましょう。修了検定は路上にでるに値するかどうかを見るテストです。
一台の車が流れを乱すこともありえます。でも、確認作業は大変よくできていました。方向指示器も一回忘れてたけど
まあ、気をつけて。路上ではあなたの方向指示器をみて行動に移す人がいる事を頭に入れておいてください。



ありがとうございましたあああああああああああ



頭を深々と下げて、とっとと所内コースから出ました。合否発表は第二教室らしいのでそちらに向かいます。
二人の検定が約40分くらいだったので、後攻の二人もそれくらいかかるかなと思いつつ教室前のイスに座る。
イスの向かいには丁度窓があって、所内コースが見渡せるんです。そこから残りの人たちを見守ってました。

上から見てるとまた違って見えますね。上手いなぁと思いながら、見てたらクランクでガタンと脱輪!
自分じゃないのに緊張と焦りを感じるwなんでだよw ああ、頑張って、後退して復帰すれば減点対象外だぞ!と
えらそうに思いながら見守ってました。どうやら一回で持ち直したようです。おお、すごい。

ふぅ…と一息ついてそのあとは、学科の勉強ちらっとしとこうと。
人の運転見ても緊張してるとかどんだけだよ、と思ったんでw


学科教本読んでいると、いつのまにか時間が経っていたのか、後攻チームの気さくな方が声をかけてくれました。

気さくさん「(待機場所の)教室まだ開いてないんですか?」
    私「あ、もう終わったんですか。教室なら開いてますよ」
気さくさん「じゃあ、行きましょう。あーもう緊張したーw」


気さくさん、いい人っぽいw
しかし、気さくさん曰く、同乗していた人が途中でコース中断され、発着点に戻されたようで。
その後どうなったんだろうかと気に掛けてました。しかも待機場所の教室にいつまでたっても来ないし…
教室にいるのは検定を受けた四人中三人。

全員、もしや……と思ってました。
検定に明らかに落ちた人はその場で検定終了。窓口にいって再度一時限の技能教習と再検定の予約を
しなければなりません。そして時間とキャンセルがあればその日の内に技能が受けれますが
検定は決まった時間があるので後日です。そのまま帰宅する事になります。

同乗していた気さくさん曰く、ちょっとパニックになったようで、ハンドブレーキをかけたまま走行。
検定員に言われても混乱していたのかよくわかっていなくて、その辺りをがちゃがちゃ触るだけで
結局は上がったまま走行を続行したようです。
そしてコース途中で発着点に戻るように言われたらしいです。



結構な時間、20分くらいかな。その時点で時刻は11:20。
教室で待たされましたが、ようやく現れた指導員さんからこの三人が合格ですと告げられました。
そこで仮免学科試験の説明をうけて、一旦解散。
といっても11:30か仮免学科試験の受付を窓口でしますといわれているので10分程度しかない。
窓口横のMUSASIでもしよう!と気さくさんが言うので、のこのこ付いていくw

学科受かるだろうか…と。こっちはあまり緊張も気負いもなかったです。
まあ受からないとお金もったいないんですけど、なんとなくギリギリでもいけるかなって。



まあこっちは受かってました。でも点数は教えてくれないんだなぁ。気になる。
試験内容は、MUSASIでやってたよりも簡単でした。なんでだよw



その後、第二段階(路上…!!)の予約の取り方とか色々と説明を受けて終了です。
私はスケジュールを決めてもらうコースなので予約の取り方とかは特に関係ないのですが
このあと窓口に相談しにいかないとけない。


もう路上か……出ていいのか、これ……という不安がありまくりのなか
なんとか仮免許取得できました!



ふぅ……なんとかここまではこれた。
あ、あとなんかアンケートも貰いまして。指導員さんの名前がずらっと並んでて
良い、悪い、二段階で指導してほしい、してほしくない を記号で書き込んでくださいとか。
その理由もあれば書いてくださいとかあって……匿名でもいいらしいのですが
どうせ手渡しするし、わかるじゃんwとか思う。



まあ、特に指導して欲しくないっていう人はいなかったです。
というか指導員の人って結構いるんですね。知らなかったー。

このアンケートは第二段階の最初の技能教習の時に渡すようです。仮免許受け取る時かな。



窓口に相談しに行くと、アドバイザーの方がすぐ出てきてくれて、スケジュール?と聞いてくれたので
お願いしますと丸投げw
なにやらパソコンをいじりながら、んー、と悩んでいるご様子。

アドさん「朝にきて、昼に数時間あいた後夕方来るのしんどいよねーと」
   私「そうっすね…(小さな声で同意w)」
アドさん「うんうん、じゃあ……そうだな、この日に技能ね。路上。仮免許を最初にとりに窓口きてね。
     路上一時間で、その次に学科二時間連続。とりあえず初日はこれで。後はもう少し時間くれるかな。
     この日までにはちゃんとスケジュール立てておくから」
   私「あ、はい。お願いします(丸投げですんませんw)」
アドさん「第一段階のスケジュールはどうだった?しんどかったかな?」
   私「全然、無理のない範囲でした。日を置かずに実車にも乗れましたし」
アドさん「OK、OK。無理はダメだからね。しんどかったらすぐ言ってね」
   私「はい、ありがとございます」


で、家に帰ってきました。
よくよく考えたら、アドバイザーさんがいってた日付来週なんだよね。

来週の24日



一週間くらいあくじゃんww


うほおおおおおおおおおおお  どうすんのおおおおおおおおおおおお
そんなに乗らないでいて、いきなり路上とかやばいんじゃないのおおおおおおおおおおおおおおおお



もう早速不安しかありませんw




とりあえず、仮免許取得、ありがとうございました! お疲れ様でした!
次は路上です。山道、高速、国道と難関多すぎですが、あともう少しで免許です!


ちなみに、ここまで技能12時間です。
一時間補修しましたが、最後で追いついてトータル12時間(最短時間)になりました。
こんなやつでも修正して指導してくれる指導員さんの指導力がハンパないと思う




緊張と不安と弱気とお腹イタはまだまだ続く

PR

2013.10.18 | 教習所内

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]