忍者ブログ

カレンダー

06 2025/07 08
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
烏賊
性別:
非公開

QRコード

ブログ内検索

リンク

お天気情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025.07.07 |

学科5と路上4と5!

さきにまず学科です。
時間帯がそうなのか、学科教習の指導員さんが結構かぶる
一段階二段階あわせても半分くらい同じ指導員さんw

まあタイミングとか色々あるんだろうけど、なんか凄いね


まあ、優しい口調の指導員さんの学科を受ける。
今日は「死角と運転」です。車には死角多すぎじゃね?危なくね?やばくね?っていう話です。

隣のテーブルの若い女性(多分大学生?)が盛大にコックリコックリと船をこいでました
ビデオ見てたんですが、急ブレーキのキキッーっていうビデオから流れる音で跳ね起きてましたがw
あまり寝ちゃうと学科の判子もらえないよ、頑張って!と心で応援しつつw

死角多くて怖いなぁ…と学びました。


そして、やってきました緊張の路上教習、二時間です。
路上初回でお世話になった指導員さんでした。二時間連続なのかなってひそかに思ってたんですが、
一時間ごとに帰ってくるようで安心。まだそこまで集中力が続かないです、ごめんなさい。


そして、恐る恐る公道に出ます。
順調にこなしてはいましたが、相変わらず車線変更が怖いw
たまたま途切れてくれたり、後続車が信号待ちにひっかかり、後ろがいなくなるという幸運にみまわれ
隙を逃さず、のそのそと車線変更するw


指導員さんも、運がいいねーと言ってた。ほんとっすよ。でもこれが毎回続くわけがないんですよね…。
一番複雑に絡み合う交差点をなんとか切り抜けていくと、どこからか緊急車両のサイレンが。
反射的にブレーキペダルを踏んで、耳を澄ます。
交差点は抜けていたのですが、どこにいるのかわからないので指導員さんの指示で停止
音が遠ざかったので、そのまま教習開始です。なにかあったのかな…。


そのまま進むと、またもやサイレン。こんどはかなり大きく聞こえます。音に気付いたと同時に
少しはなれたところに車体も見えました。赤い車体、消防車両です。
とりあえず左に寄せて、停止。(徐行でもいいくらいに道幅が有りましたが、前が少し詰まっていたので)
で、少し進むと、もう一台消防車両がいました。どうやら進みにくいようで、大変そうでした。

そこからまた少し進んだ先、交差点付近で今度は救急車とパトカーが同時に。
これも交差点に入る前に左に寄せて停止しました。



なんか、凄かったな……ものの数十分くらいの距離なんですが。
いやまあ、消防車が出動しているということは、救急車、パトカーも出動する可能性が高いわけで。
とてもいい勉強になりました。ほぉおおお、凄いですねぇ。立て続けって言うのは緊張しました。
邪魔にならないように必死ですw


その後、大きい交差点を右折ですが、ここで無理やり信号無視で入ってきた大型トラックに邪魔されてw
右折が超し辛いw 怖い怖い、先見えないし、いけないし
指導員さんもちょっとおこでした。ここはハンドルを取ってもらい、大型トラックをやり過ごしました。


指導員さん「信号無視して、無理やり入ると右折の人がすごく困るし、危ないでしょ? 後続車で直進する人も
        危ないよね。反面教師だよ。急いでいようがなんであろうが、交通ルールは守ろうね。
        それが自分と周りの身を守る事に繋がるんだから。」

元気よく、はいっ!と答える。でも、内心は「超こえええええええええええええええええ」でいっぱいでした。
信号無視とか怖くて絶対できない。周りに誰もいなくてもできない。昔からw



なかなかの体験をして、まずは一時限目終了。ふへぇ……なんか疲れた…。




10分の休憩をはさみ、再び同じ指導員さん、同じ車です。点検もして出発です。
今度も同じコースなのですが、今度はもう周りが薄暗くなってきて、すぐにでも暗くなりそうです。
車線変更もなんとかできて、それで気が抜けて曲がる交差点の場所を間違えかけるw

ふぉおおお間違えかけたぁああと焦っていると、なんかもうあたりは真っ暗でした。
ちょっと、さっき教習所出たばかりだぞ!まだ五分も経ってないのに、もう真っ暗ってどういうことだよギャーーーー



となりつつ、コースを進む。辺りは暗いが、時間的には夕方です。帰宅途中の方、買い物帰りの方、お散歩中の方と
歩行者と自転車の人が結構います。辺りが暗いので、発見が昼間より少し遅れてしまいますね……怖い。
そして道もそこそこ込んできました。急なカーブになっている坂道を下る所があってそこを行くのですが
カーブ手前まで渋滞していて、カーブ先が見えないw怖いw
そこもまあなんとか。そしてややこしい交差点もなんとか進んでいく。

途中、路駐を避けるために進路変更しようと頑張ってみたんですが、変更中に速度落ちてるよと言われました…。
落ちてるよーと二回目言われて、ようやくアクセル踏んでなかったああああああああ、みたいな
すんませんすんませんと謝りながらもへこむ。ダメダメだな…進路変更…。


そしてその後、ぐるりとコースをいき、教習所に帰るための道、国道です。ええ、片側三車線の国道に戻ります。
しかしここで、急に左側の道に入る方が横入りしてきまして、ここでブレーキを踏み停止すべきなのに
なんでかそれをよけようとしてしまって、指導員さんに補助ブレーキ使わせてしまいました……。


ここは止まるところだよね。停車している車ならば進路変更していけばいいけど、停車してないから止まろうね。




ああああああああああああ  やっちまったああああああああああ





で、ここで動揺したのか、教習所に入るところでハンドル切ってたら指示器の棒にあたってしまったのか
方向指示器が消えてライトも消えてしまい、ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおw
あたふたしてたら、指導員さんがフォローしてくれました……最後の最後になにからなにまですんません…。
変な汗かいた………今日一番変な汗かいたところだよw まさかの所内に帰ってきてというところでw



そして今日の教習は終わりです。

指導員さん「速度は前に比べるとちゃんと出ているし、最高速度も維持するのもうまくなってる。
       よく周りを見ているなと思います。歩行者とか自転車の行動とかね」
     私「怖いのでつい色々と見てしまいますw 特にわき道が多いところや学校付近なんかは…」
指導員さん「それでいいと思いますよ。その調子でいって、あとは慣れたらスムーズにいけるから。焦らずね」
     私「はい、頑張ります……」


で、原簿受け取って終了です。多少は慣れた気がしたけど………気のせいかもしれないw



今度、っていうか明日ですけど、コースが変わります。また新しいコースだ……こえええええええええ
コース一覧を今見ているんですが、どうやらこのコース………バイパス通るっぽいな…


………(不安しかない)




いやでも、明日は昼下がりに一時限。あとは学科が二つなので…昼間だし、見通しいいし
車も少なければ、バイパスは一般道よりも若干ましだよね。歩行者いないしね。




はぁ……こんなんで、セット教習とか高速とか大丈夫か……危険予測とか、きっとネタにつきないなw



やっぱり「慣れ」って大事なんだな……免許とった後のことも考えておかないとなぁ
今でさえ、間が開くと不安だし……免許取れたら路上教習コース走ろうw

PR

2013.10.30 | 路上

路上三回目、学科12!

15時からの時限に路上です。
このブログでも、いつもそうなんですが、15時はお昼といっていいのか
夕方というべきなのか、いつも迷っています。

たまにこのブログ内でもお昼から、だとか夕方から、だとか
統一されてない時間がかかれていたら、それは15時くらいの時限の事をさしてますw



まあ、そんなことはどうでもよくて
今日は、路上一時限と学科一時限です!


さきに路上です。
指導員さんは、前回と同じ方です! おお、珍しい事もあるものだ
第一段階の初回で散々なところをお見せし、路上二回目の夜間で緊張MAXでヘロヘロな所をお見せし…
そして今回です。


今回もね……うん。


前回は進路変更がグダグダでしたw
終わった後、イメトレしてがんばって見ましたが、路上でのあらゆる環境下で
ちゃんと対応できるのかが不安でしかたない。


どうやら指導員さんも覚えてくれているようで

指導員さん「おお、今回もよろしくお願いしますっ!」
     私「こ、ここここちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますぅぅうう(←深々と頭を下げるw)」
指導員さん「それじゃ、サクっと点検していこうか。覚えてる?w」
     私「え、あ…………ちょっとだけ(←かなり不安)」


こんなダメ生徒ですんません


でも指導員さんは嫌な顔せず、むしろ笑いながら一緒にサクっと点検をしていく
お仕事とはいえ、本当に申し訳ない。もっと頑張らないとな…



今回からコースが変わります。
ちょっと遠出になりますし、車線変更もあります。大型交差点の右折もあり、
高校の近くの道を行くので、時間的に下校中の生徒さんたちとも遭遇します
そしてなにより……交差点の中でもかなり複雑な形をしていて、市の境にあるので交通量も半端ない所が
このコース内に設定されています。指導員さんも事故の多いところだから、状況を見て、視野を広くね、と。


言われるがままにコースを行き、途中信号が青から、矢印、そして黄色、赤に変わったんですが
止まろうと思った時点が矢印が出た時、でも停止線で止まれるかどうか危ういところで
結構ブレーキペダルふんだんですが、まだまだ足りなかったようで、初めて指導員さんに補助ブレーキを
踏ませてしまいました……へこむ…


その注意をうけて、かなり落ち込みました…。はぁ……ダメダメだ…。


指導員さんは、急ブレーキを恐れたのかもしれないけど、そのまま停止線を越えるのもダメだよ
横断歩道があるところまで行っちゃうと歩行者の邪魔になってしまうよね。
確かに、後続車のことを考えると急ブレーキは危険。衝突事故の原因にもなるし、その認識自体は間違ってないよ。
だから今回の事をしっかりと頭に入れて、次からはこうならないようにしてくれたら嬉しいし、あなたの為にもなるよ。
大丈夫、こういうことを学んで欲しい為に指導員が隣についているんだし、次に活かしてくれたらいいからね。




あかん、優しい注意の仕方で泣きそうや




身をもって学んだ事を二度と繰り返さないようにしないと!
落ち込んでばかりでは、教えてくださった指導員さんに申し訳がないので、気合を入れなおしました。
頑張って、大丈夫、できてるよ、といつも声を掛けてくれている方なので、そのお気持ちを無駄にしたくないです。
お世辞だとわかってますし、ダメダメ生徒なのも自覚していますが、頑張りだけは認めて欲しいのでw


その後は、若干左折時に左により過ぎたりw 規制速度だせてなかったりしましたが
なんとか進路変更も前回よりかはましになってました。
今回も路駐や工事中の場所やらがあって、進路変更多かったです……ふぅ……大変


なんとか頑張って教習所まで戻ってきて、その頃にはちょっと時間が過ぎてました。
といっても数分程度ですので、次の学科には十分間に合いますけどw


先生からアドバイスと、頑張ってね!大丈夫、随分うまくなってるよ、頑張っていこう!!
と握りこぶしまでして、励ましてくれました。ありがとうございます……ありがとうございますッ


きっとね…運転中に私が言っている言葉が原因なんだと思うのです。
右折待機中に対向から大型トラックきたら「ぉおおお、でかいトラックきた、でか、でかっ!!」
速度が遅くなってきたと指導員さんに言われて「後ろの人、まじすんません。まじで…ッ」
歩行者・自転車がいるとき「ぉおおお、自転車の人こええええええ こっち来ちゃだめえええ」
                「おじいちゃん歩道っていう安全なところあるから車道でちゃだめええええええええ」
脇から急にでてきた歩行者に遭遇「ふぉおおおおおお……怖い怖い怖い怖い」
譲ってくれた車がいたとき「あああああ、あの人はいい人だ。とてもいい人だ、ありがとうございますうううううう」


とか、ごく一部ですけど、こんなこと呟いてます。あまり大声じゃないです。地声が小さい方なのでw
でもまあすぐ隣に座っている指導員さんには聞こえているので、毎回笑われてます。
そして、頑張って!大丈夫、いけるよ!と、指導員さんが声を掛けてくださるわけで。



思い返すと非常に恥ずかしい……三十路超えて、これとか恥ずかしすぎて……もう……
でも安全運転身につけるためなので恥ずかしがってもいられないw

そんなこんなで、三回目の路上終わりましたー。
そして学科です。駐車と停車、です。指導員さんはタンタン先生でした。
タンタン先生は検定員でもあるみたいなので、検定の事もちらっと言ってました。
卒業検定では駐車を二回してもらう、と。コース途中に一回、最後のゴールで一回で合計二回。
止めていい所を理解して、ちゃんと寄せないとダメですよ、って言ってました。



なんという無理ゲー……




気が遠くなりそうだよ、タンタン先生…



斜め前の男の人はうつらうつらと眠たそうでしたがw こちらは必死なので一生懸命聞いてました。
三十路超えるとね、覚えが悪くなるからね……頑張らないとね…。


学科も終わり、外に出るとどうやら雨が降っていたようです。
一応傘持ってきてるけど、路上の時じゃなくてよかった……いや、雨の日も経験しておきたいけど…。




明日は、同じ時間に、まずは学科。そのあと路上二時間です
この二時間、連続でコース周るんだろうか……うーん…どうもそれっぽい気がするなぁ
トイレちゃんといっておかないとな…
路上二時限目は陽が完全に落ちてる夜間になるから怖いし、お腹が減ってきそうで怖いw
グーグーいいながら、ギャーギャー口でも言っているんだろうなw
指導員さん、どなたになるんだろう……はぁ…


そういえば、コース周っているとき、ちょうど真後ろに同じ教習車がきてまして
ルームミラーでみたら、すごい楽しそうに談笑してました。何だこの違い…羨ましい…
そんな余裕微塵もないw



あー頑張っていこう……うん。頑張ろう。

2013.10.29 | 路上

路上二回目!

路上です
日曜日の夕方、陽も暮れてきてからの路上です



怖すぎて、緊張しっぱなしでした
教習所着く前からw



配車券を出して、指導員さんの名前を見る






実車一回目の人ではないかああああああああああ


うわああああああああごめんなさいしないとおおおおおおおおおお




そんなわけで、教習車の点検をしてから
運転席に乗り、所内コースの外周を一周ぐるりと回っている間に
指導員さんとちょっとお話しました。

実車初回の指導員さんは、若くてノリの楽しい方です。
ですが、グダグダすぎて、もう手に負えない状態w の私を根気よくご指導していただきました。
その方とまさかの第二段階で再会……しかも覚えているとは……それだけダメな生徒だったんだなw


あの頃と比べて、うまくなったねぇ! といわれて、早速挙動不審になる私w
そしてそれが運転に出て、センターライン寄りになるw

とりあえず、その節は大変お世話になりましたと
なんかもうホントすんませんでした、とご本人に直接言えたのでちょっと気持ちが晴れました。

指導員さんは謝る事ないのに~! と笑ってましたが、なんかホントすんません…
原簿みながらも、ここまでストレートできてるし、すごいすごい!
頑張ってるねぇ。このまま頑張っていきましょう!と気合をいれてくれました。



しかし、その気合の入った心が数十分後にはポッキリ折れてましたw



前回同様、なかなか途切れない教習所前の国道、片側三車線コノヤロウ…
日曜日なので、車が非常に多いです…

ですが、そんなこんなでなんとか入り込み、前回と同じコースをいきます。

が、早速障害物となっている駐車車両、自転車の方々登場に心折れるw
進路変更がいまいちうまく行かない
所内では対向車も後続車もほぼいなくて、スピードものろのろでしたが
路上は環境が全く違いまして、その感覚の差になかなか誤差修正ができずにいます…

何度もご指導していただきました。
数回うまくできたのですが、毎回とまではまだまだいきませんでした…難しいよう…


いつもの道なのに周りはもう真っ暗で、見通しが悪い。
その上、大渋滞で先が見えにくい
試合帰りなのか、部活帰りっぽい学生さん達がかなりの集団で横断歩道を渡っていくw
自動二輪も多く、今回は左折の時に巻き込まないようにかなり左に寄せました
目視もして、いない事を確認して曲がれました

が、進路変更がね……うん……できないね…



恐々としながらも、最高速度を安定して出す、っていうのはなんとかできていた模様
ただ車が多くて、60kmのところはその近くまで出せましたが、ちょっと怖くなって
アクセル離してしまいました……指導員さんも、そこは仕方ない。ぶつかったら元も子もないもんね、と。



そして、国道にもどり、車線変更です
今回も怖かったです。昼間に比べて、サイドミラーで見る距離感が違って見えました
まじこええええええええええええええ
でも指導員さんの指示のもと、なんとかスムーズにいけた……これ一人でとか無理なんですけどw
できる気がしないんですけど…



渋滞がひどすぎて、コースをまわっていると時間内に戻れないかも、と言われまして。
前回も時間がなくてショートカットしたんです、というと、折角だからコース周って行く?といってくれました。
今回のコースは路上二回目までのコースで次回からは別コースになります。
だから、指導員さんは「折角だから、」と言ってくださったのだと思うんです。

時間過ぎちゃうけど、大丈夫?次学科はいってない?帰りの時間も遅くなっちゃうけど、バスとか大丈夫?
自転車できてるのかな?

と心配してくださったので、まるっと大丈夫です。自転車できてるんで。学科も今日はないんで。
むしろ指導員さんの方が大丈夫ですか?と信号待ちのときに会話w

指導員さん「俺、全然大丈夫~!折角だし、コース最後まで全部周ろうか~、よし行こう!」


と、言ってくださったので、お言葉に甘えました。
前回には行かなかった、道を夜間に走るとか怖いw


なんとか時間内に教習所に戻ってこれました



走行中は色々と注意を受けましたが、それが次に生かせるようになりたいです
ギリギリ帰ってこられたのですが、最後にアドバイスをいただいて、頑張って!頑張ってね!と
指導員さんにお言葉を掛けてもらいましたw深々とお礼をいって、今回の路上は終了です


前回と環境ががらりと変わって、夜間だったこと、渋滞がおこるほど車が多い事
自転車、自動二輪が多かったので怖かったのと緊張とでグダグダでした……反省

落ち着いて、運転できるようになりたいです
次回からコース変わるので、イメトレとグーグルマップで確認しないとw


次の路上は火曜日で夕方です。路上のあと、学科を一つ。
月曜日はお休みです。

火曜日から連日のように技能教習入っているので、しかも今回のような夜間になります…ああ、緊張
でも夜間に慣れておきたいです。隣に指導員さんがいて、補助してくれている間にいっぱい色んな経験を積みたい。


頑張るぞー!

2013.10.27 | 路上

路上1

いよいよ初路上です
もうそろそろ家を出なければなりません
お昼からです…もうすぐです
緊張でお腹が痛くなってきてます、やばいです


あと気になっていた台風ですが、明日にずれ込んだようで
現時点ではくもり、雨はまだ降ってません!天が味方したw

あ、でもまだスケジュールもらってないですけど、明日も路上あるなら明日は豪雨らしいです
さっそく悪天候経験です…それも気が重い。お腹痛い、緊張でおかしくなりそうだw

さて…出発の準備するか………はぁ……




++++++追記!++++++




路上教習から帰ってきました!
無事に、何事もなく、クラクションならさずに、帰ってきました!!


窓口に行き、最初に仮免許証を受け取ります。
教習生番号、名前、日付、現時刻を書く用紙などを渡されました。印鑑も押します。
ずらっとかかれてましたが、自分が書く欄の真上が、修了検定で一緒になった、気さくさんだったw
おお、気さくさんじゃないか!と思ってると、日付がまさかの今日! 時間はお昼頃でした。
私は夕方に行きましたけども。

で、教習生番号見て思ったんですが、申し込みのタイミングも近かったようです。数字が3違うだけでしたw
確かに入所日も一緒でしたしね。覚えてますよ、入所式の時に一番まん前に座った方だったので覚えてます。
他のみんなは後ろとか端っこに座り始めてたのに、気さくさんは迷うことなく、一番前のど真ん中席w



とまあ、そんな気さくさんも、修了検定から一週間あけて、初路上か……としみじみ思うと
頑張ろうという気になりましたw勝手に仲間意識w
できれば、お互い一緒の時期に卒業できたらいいですねぇ




そして、いよいよ初路上
今回の指導員の方は、初めましての方でした。なんだかおおらかな人で、穏やかで
こちらはド緊張してましたが、やんわりと解してくれまして、ありがたかったです。


最初にまずは、車周りの点検。
エンジンブレーキ液ってあんなにタンク小さかったんですね…はじめて見たw
ちっっっさ!? とか言ってしまったw 指導員さん笑ってたわw


確認が済んだら、運転席に早速乗ります。早速乗っちゃうんです。
第一段階だと、最初は指導員さんが手本を見てせてくれましたが、路上とか途中でとめて交代なんてナシ!

指導員さん「まず最初は外周一周してから出ようか」
      私「ふぁひ(←久々の運転に緊張MAX状態でかんだw)」



そして、ぐるりと周って路上です。
まず、こちらの教習所、出入り口が国道に面しています。
片側三車線、時間問わず交通量の多い国道です。
当然歩道もあるんですが、見やすいようにミラーが付いてて、助かりますw

いざ、出るぞっとなってもなかなか車が途切れません。大型トラック、乗用車、バス、いっぱいで緊張高まるw


      私「なかなか途切れないです…」
指導員さん「うん、そだねー。でももうすぐいけるよ。はい、右見て、左見て、歩行者みてー、さ、行こう」
     私「うぉ、まじだ、い、い、行きます!」
指導員さん「はい、行ってー」



なんで、途切れるのがわかったんだ……すげえ、さすがプロだ…
同じように見てたのに……なんでや…


言われるがまま、公道にでれました!
ちょっと直線を走り、さっそく大型交差点。

で、でやがったな……交通事故多発エリア、中ボス交差点!!

でも左折なので、巻き込みと歩行者確認でするりと曲がっていく。
その先、序盤のコースを行くのですが、路駐の車、逆走してくる自転車と
なぜか歩道から車道に降りてくるおばあちゃん、急に割り込んできた乗用車



まあ、色々有りましたけれど、その度に、小さく声が出ていたようで指導員さんがその度に笑ってたw
歩行者に道を譲った時も、対向車から車きていたので、その歩行者の人はじっと待っていたのですが
こちらも指導員さんの指示でその方がわたるまで停止。
その後、歩行者の方は頭を下げながら、渡っていきました。こちらこそありがとう。あなたはいい人だ。
若い人だったけど、歩道から少し離れて待機してくれていました。若いのに、えらいね。ありがとう。
こちらも軽く頭を下げるw


後ろプチ渋滞だけど、知らんw 指導員さんの指示だし、安全にわたってくれたので、それで良いのだと思う。




その後はちょこちょこと注意を受けながらも、走る。速度はなるべく規定速度ぎりぎりを出していたつもりだったけど
まだ40kmから超える速度が安定してないと。いやでも先生、今日なんか車多くないっすか。
スピード出したらぶつかりそうで怖いっす、と心の中で思うw


で、市内をぐるっと回る。右折、左折、ゆるいカーブ、直進、二車線、三車線、と
なかなかにバラエティにとんだ道でした。というか大きい交差点多すぎだろwやめて、そこで右折やめてw怖いw


そして教習所前の国道である道に出てきました。この道をまっすぐいけば教習所に帰れます、が
今回のコースを事前に確認したところ、まっすぐにはいかないようです。
で、この国道進んでいくと、教習所近くの大型交差点に戻ってくるのですが、そこを右折するのです。
まっすぐ帰りません。で、右折する為に、車線変更しようかって指導員さんが軽く言うのですよ。




え? しゃ、…え!?



車線変更だとおおおおおおおおおおお


そんなハイレベルなことを、こんなヤツにやらして大丈夫なんですかああああああああああああああ


そんなこんなで、後ろ確認しつつ指導員さんの指示のもと、車線変更
運よく、後ろから来ているのは二台だけだったので、助かりました。二台を見送り、右側に変更。


すると、こちらを追い抜いていった一台が、途中で止まっているんです。
正直、この国道、横断禁止区域です



なんで止まってんの? なにしてんの? なんで方向指示器右にでてんの?
今一番右側の車線だよ? そこから右って反対車線だよ? なにしてんの?


と、顔に出てたんでしょうねw 指導員さんも苦笑いでした。とりあえず、その車の後ろに止まっておこうと。
そうだよ、もう車線変更できないよ、怖いよw


反対車線に無事(?)侵入していいった車を見送り、再度走り出す教習車w
後ろにはちらほらと車がきてましたが、みなさん手際よく車線変更で道をかえて進んでいきましたw


ああいう輩もいるからね、そういう時は無理に動かないっていうのも一つの行動。
まだ路上初めてだし、その辺の判断は経験をつんで、慣れていかないと無理だと思うよ。
こういう時どうしよう、どうしたらいいんだろうって焦らずに周りの状況をみて対処していこう。


と、言われました。経験をつむには何度も乗らないとな……ふぅ…





で、ようやく教習所内に戻ってきました。本当はコースから外れるのですが、時間が来てしまっているので
そのままショートカットするね、って指導員さんが言うのでそれに従います。
交通量の多い国道なだけあって、信号待ちでもかなりの渋滞っぷりでした……すごいな…。
平日の昼でもこれかよ……うへぇ

戻った後は、軽く外周を周ってアドバイスを頂きました。
原簿にのってる、OD式適性検査のところで、指導員さんが、この項目なにかわかる?というので
答えましたよ。ええ、知っていますよ、理解しております。


判断力 D



ですよね。ええ、ええ、重々承知しております…。



他はいいのにねwとか笑う指導員さん、いや、笑いごっちゃないですよ…判断力、とてつもなく必要ですからね。



まあ、こういう時は行く! ここは譲る、と決めるときの判断力がちょっと弱いかなぁ、といわれました。
確かに優柔不断で怖いので、迷いまくるんです。すみません。生きててすみません。

迷いが生じると、それは車の運転にも出るし、後続車や対向車にも迷惑がかかるかもしれない。
ってことを教えていただきました。理解はできるんですが、いざやろうとすると、なかなか難しいです。




なんだか早かったですけど、初路上終わりました。
所内よりも直線が長いので、運転しやすかったです。たまに左側より過ぎてたり、逆に左折する時に寄りが甘くて
バイク進入されちゃうよーって言われてしまった。しかも二台後ろに教習車きてて、ミラーでみたら
すんごい寄ってて、それが見えてるって事は、自分の車が寄れてないってことで……



ぎゃーすんませんすんませんすんません…(状態で運転してましたw)




その後は、ふへぇ…と魂ぬけかけのまま、学科を二つ。
交通事故についてと、悪天候時の運転についてです





そういえば路上中に、指導員さんに一週間ぶりに車を乗るのだと、修了検定終わってから乗ってないと告げると
検定後に結構間あいて乗る人、結構いるよーというので、まじですか!? 今日もそういう人いたしねと。


もしや、気さくさんではあるまいなw




今回の指導員さんは面白い人だったなぁ。またご指導いただけると嬉しい。




で、こちらは明日明後日あたり、台風が一番近づくらしいのですが、
最初に窓口に行った時に帰ってきたスケジュールによると、次は日曜日です。



また技能、二日あくのかよ……こええよ
いやでも台風来てる時には怖いです、ごめんなさい
しかも夕方、仕事終わってからだから日が暮れてる時間だし……ごめんなさい



まだ11月上旬までの予定しか組んでもらってないけど……順調に行けば11月中には取れるような…
ま、まじでか……まじで11月中に取れちゃうのか? こんなんで? こ、こえええええええええええええええええええええ


不安になってきた…大丈夫か、こんなへなちょこ運転で…

2013.10.24 | 路上

« | HOME |

忍者ブログ [PR]